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物理ソウルテンプレ案(妄想)
カテゴリ: アラド戦記
気持ち的にダークナイトやってます!、湿布です。

したらばソウルスレ見てたらふと作りたくなったので

追記にて物理ソウルスレテンプレ(妄想)です。
ソウルスレの改変ばかりな上中々の量になったけど物理ソウルやりたい人は見てね!(


鬼剣士の二次職であるソウルブリンガーと、その覚醒職であるソウルテイカーを物理職として育成する者のスレです。

公式キャラクター紹介 ttp://www.arad.jp/channeling/guide/character/character.asp?cm=1&sm=2
スキルシミュレーター ttp://asps.bokunenjin.com/c/#KSm110
アラド戦記Wiki ttp://dnf.wikiwiki.jp/

質問は過去ログ、過去スレ、アラド戦記WIKI、ゲーム内の説明を良く確認してからしましょう。
また質問する場合は出来るだけ具体的な内容を記入すると、適切な回答を得易くなります。
◆何をしたいのか?どんな理由で質問するのか?
◆スキル振りの相談なら、自分は何を目指したいのか?現在のスキル振り(スキルシミュ作成のURL)、レベル、装備は?

※次スレは>>970、無理な場合は>>980、または立候補者が宣言した後に建てる。
(スレ立ての際はメール欄に「#dnf」)


◆一般スキル(コンバージョンで物理攻撃⇔魔法攻撃に変更可能)
【鬼切り】(狩△/決○)【1orM】
  火力は申し分無いが、硬直が大きい。
  コンバージョンをしてもドライブは魔法のままであるためドライブを習得するかは好み

【アッパースラッシュ】(狩○/決◎)【1orM】
  デフォルトで1取得。基本技熟練が乗る影響で攻撃力が意外と高め
  浮かせからの陣やコンボパーツにどうぞ
  SPも軽いのでM推奨
※ 憑依中には基本技熟練が適応されない

【スラスト】(狩◎/決△)【0or1orM+TPM】
  敵の押し出しに使える
  TPでスラスト強化を習得することで高火力スキルに

【波動剣地裂】(狩○/決◎)【0or1orM】
  押し込みなど使いやすい
  ダウンから陣を敷く際などにどうぞ
  決闘では牽制などに使えるためM推奨

【ガード】(狩△/決◎)【0or1or5】
  決闘は5c推奨。狩りでも敵のモーションや起き上がり衝撃波など確実に攻撃してくる場面で
  位置を保ったまま攻撃に転じる事が出来るので1あれば便利

【アッシュフォーク】(狩○/決○)【0or1orM】
  キャスト確保に便利。Mにすれば範囲も広めで雑魚殲滅に
  BSCのようにバックステップからアッシュなどもできるが衝撃波は発動しない
  決闘では1orM推奨。

【断空斬】(狩○/決◎)【1orM】
  コンバージョン以前はEXを取ることで最高火力スキルだった
  スラスト強化、裂波斬に押されぎみだが相変わらず便利

【ゴアクロス】(狩△/決○)【0or1orM】
  狩りでは起き上がりに重ねて行動阻止キャスト確保が出来たりもするがキャンセルがない
  その点を納得できるなら取得してもいいだろう
  決闘では牽制、コンボの繋ぎが出来るので1推奨。

【裂波斬】(狩◎/決◎)【1orM】
  1必須。無属性、投げ技。Mにして属性武器と特性取得で中々の火力になる。
  ただし投げられない敵には無力
  決闘でも1必須。Mにしてコンボの締めに使うのも有効。

【月光切り】(狩○/決○)【0or1or10orM】
  SPは多めだが短クール高火力広範囲、初弾HAと使い勝手が非常に良い。
  満月月光切りとセットでどうぞ
  私は習得していないが使いやすそう(適当)

【空中連続切り】(狩○/決◎)【0orM】
  コンボの繋ぎに使いやすい
  恐らくSPが余る為取得推奨

【崩山撃】(狩△/決○)【1orM】
  デフォルトで1取得。狩りではHA化を利用した立ち回りも有効だが、使いどころはほとんど無い。
  決闘でもデフォルトで十分。

【武器マスタリー】(狩◎/決◎)【M】
  基礎攻撃力と的中向上の恩恵は大きい為M必須。物理攻撃力の高い大剣、鈍器か攻撃速度の速い刀を推奨。
  最終装備を見据えての取得を推奨。SPの都合で1種Mがおすすめで、2種MはSPと相談して余るのであればどうぞ。

【カザン】(狩◎/決△)【M】
  力知能UPの陣スキル。狩りでは大いに役に立つのでM推奨。決闘は好み。


◆アルベルトスキル
【真空剣】(狩×/決?)【0~5】
  狩りでは1あれば使える場面も無くは無いが、高いspと引き換えにとるまでも無くまず不要。
  決闘は基本的にいらない。上手く使う事でラサ上で相手を浮かせた後の滞在時間を延ばす戦略も可能。

【背面攻撃】(狩×/決○)【0~】
  狩りでは不要。決闘1必須。

【狂乱の宴】(狩○/決○)【0or1】
  狩りでは1あると便利。しかし投げスキルは裂波斬があり、優先度は裂波斬の方が上。
  無くても問題無く立ち回れるのでspと相談しつつ好み。
  投げスキルは1つでいいと思えば取らなくても良い。決闘では使える場面が多い。

◆共通スキル
【投擲マスタリー】(狩△/決闘×)【0orM】
  投擲ソウルを目指したいのであればどうぞ

【跳躍】(狩△/決○)【0or1~】
  通常のソウルであればカラと合わせての習得も考えられるが物理ソウルでは趣味の範囲
  主観的だが1あると楽しい

【古代の記憶】(狩×/決×)【0orM】
  物理職には不要

【不屈の意思】(狩○/決◎)【0orM】
  布を着ないためキャスト速度が遅い物理ソウルには有用
  しかし、spを200消費する事と不屈に頼らなくても何とかなるのであれば習得しない手もある
  決闘ではM推奨。

【物理クリティカル】(狩◎/決△)【M】
  物理で戦うのであればこれを取らない理由があろうか
  決闘では他にSPを使うので省いた方が良い。

【物理バックアタック】(狩◎/決△)【M】
  補助の付与で+1できるので1だけとるのもあり。
  決闘では他にSPを使うので省いた方が良い。

【魔法クリティカル、魔法バックアタック】(狩×/決×)【0】
  通常のソウルであれば習得する場合が多いが物理ソウルには不要

【クイックスタンディング】(狩◎/決◎)【M】
  SP10で回避などに有用。必須

【バスター】(狩◎/決△)【0or1】
  サヤ連打のお供にどうぞ
  2以降は上昇量も少なくSPも重いので取得するなら1で十分


◆転職スキル
【鬼切りドライブ】(狩△/決◎)【0orM】
  主にステータスを上げる目的。フルチャージで最後に使用した陣によって
  力,知能UP、凍結、睡眠のいずれかの効果を持つ追加攻撃が可能。知能UP状態変化LvはドライブLv依存。
  決闘では睡眠コンボが強力なのでM推奨。

【月のカーテン】(狩○/決△)【0orM】
  敵の闇属性耐性下げと味方の耐性UP。デバフとして有用。
  改変で持続時間が10→20秒となり使いやすくなった。

【憑依】(狩×/決×)【0or1orM】
  常用可能な非Qスキルで封印推奨。通常攻撃が変化し闇属性"魔法"攻撃になる。
  憑依することで通常攻撃、アッパースラッシュの威力が格段に落ちるので別スキルで戦うなど対策が必要
  鬼影閃を取るなら前提に1必要

【鬼剣鞭】(狩△/決-)【0~M】
  憑依中のみ使用可能。闇属性魔法攻撃。若干のディレイがあるが2打とも横軸に範囲が広く敵を引き寄せる。
  リーチの長さを生かせるか?

【三撃剣】(狩×/決闘-)【0】
  不要

【残影のケイガ】(狩◎/決◎)【1~M】
  受ける物理、魔法ダメージを一定量減少させる。受ける攻撃回数には制限があり、制限回数受けると
  消えてしまう。制限回数の上限はスキルLv依存。M取得で物魔共に減少率32%、回数制限50回。
  ケイガ中に鬼影閃をすると、追加効果のダメージが発生する。
  物理ソウルの堅牢さを支えるスキルなので狩りM推奨。決闘M必須。

【虚ろな目のブレーメン】(狩○/決○)【3orM】
  敵の状態異常耐性と魔法防御減少の陣スキル。EXで物理防御力も下げることができる。
  サヤと合わせて敷くことで防御力を下げつつ凍結させ易くなる為狩りではM推奨。
  決闘ではサヤ前提の3か、凍結、ドライブ睡眠狙いでM。

【冷気のサヤ】(狩◎/決◎)【1orM】
  範囲内の敵を凍結させる陣スキル。Mにしてもダメージの期待は殆ど出来ないが、凍結時間、
  凍結Lvが上がるので狩り決闘共にM推奨。またラサ前提のため1必須
  バスター時に連発することで強力な凍結スキルになる

【疫病のラサ】(狩◎/決◎)【M】
  範囲内の敵の物理防御と攻撃速度、ヒットリカバリーを下げさせる陣Qスキル。
  普通のNPCなら暗黒にかかると棒立ちするので地獄PTや絶望などでも大いに役立つ。
  物理ソウルの火力を引き出すためにM+EX必須。決闘でも大いに役立つのでM推奨。
  3次ではギミック遅延などで使えるためM+EXは必須と言ってよい

【トゥームストーン】(狩×/決△)【0or5】
  Qスキル。闇属性魔法攻撃。
  狩りでは0かトライアングルの前提の5、決闘は0or1。

【鬼影閃】(狩○/決◎)【0or1or10orM】
  Qスキル。狩りでは前提の重さ、憑依のデメリットの為捨てるか10orM推奨。
  鬼影閃強化は直後から動けるため非常に便利
  決闘では当てやすいためM推奨。

【黒炎のカラ】(狩×/決△)【0~】
  狩りでは不要
  決闘では牽制に使える

◇覚醒スキル
【漆黒の恐怖】(狩◎/決?)【M】
  デフォルトで1取得。自身の立ち位置から550px以内の敵の闇耐性と攻撃速度を落とさせるパッシブスキル。
  3次ではオズマでの裏切りで味方の偽装者を速度減少で止めてしまうバグがあるので要注意
  決闘では実感はしにくいが攻撃速度減少効果もある。闇属性を使うのであればM推奨

【第7の鬼神:狂暴のブラッシュ】(狩×/決×)【0】
  不要


◆特性スキル
【結晶のサヤ】(狩○/決-)【0~M】
  凍結に関しては冷気のサヤより劣るが重ねれば冷気のサヤ単独よりも当然凍結確率は上がる。
  冷気のサヤのクール時に使う、など使い方は色々

【トゥームストーントライアングル】(狩○/決-)【0orM】
  3本の墓石を落下させダメージを与え、範囲内の敵の闇耐性を落とし、PTメンバーに闇属性を付与する。
  10秒間維持後爆発するが、爆発は中心でないとフルヒットしない(小さい敵だと中心は当たらない)。
  爆発させるタイミングはコントロール可能。物理用の装備でも非常に高火力。

◇パッシブスキル
【基本技熟練強化】(TP1)
  基本技熟練の効果を増加させるスキル。
  通常攻撃だけでなくアッパースラッシュの攻撃力も上がる。

【アッパースラッシュ強化】(TP1)
  アッパースラッシュの攻撃力を増加させるスキル。前提アッパースラッシュLv10
  基本技熟練強化よりアッパースラッシュの威力は上がるが基本技熟練強化を上げたほうが良いか

【鬼切り強化】(TP1)
  1レベル取得毎に鬼切りの威力1割増加。前提鬼切りLv10
  鬼切りMならどうぞ

【スラスト強化】(TP3)
  スラストの攻撃力が10%減少する代わりにヒット数が2回増加する。スキル前提スラストLv10
  スラストMとセットで通常の2.7倍の威力のスラストを叩き込んでやろう。

【ガード強化】(TP2)
  ガードのダメージ吸収量が増えるスキル
  不要

【カザン強化】(TP1)
  1ごとにカザンの力と知能の増加量が10%ずつ増加し、後ディレイを減少させる
  後ディレイ減少はなかなか便利。M推奨

【波動剣地裂強化】(TP1)
  波動剣地裂の攻撃力と大きさを増加させるスキル。
  前提に波動剣地裂10が必要なので波動剣地裂を1で済ます方向なら無視して良い。

【アッシュフォーク強化】(TP1)
  アッシュフォークの衝撃波の発生する高さを減少させ攻撃力を増加させるスキル。
  アッシュフォークMならどうぞ

【断空斬強化】(TP2)
  取得すると少しの攻撃力減少と引き換えに断空斬の連続回数を2増やしてくれる。
  スキルレベルを上げると攻撃力増加。1は推奨

【ゴアクロス強化】(TP2)
  ゴアクロスの攻撃力と十字架の大きさを増加させるスキル
  ゴアクロスが使いやすいと感じたのならばどうぞ

【裂波斬強化】(TP3)
  波動輪の多段ヒット回数が増加する。裂波MならM推奨。

【月光斬り強化】(TP1)
  満月の大きさと満月の攻撃力が上がる。月光MならこちらもM推奨

【崩山撃強化】(TP1)
  崩山撃のジャンプの高さと攻撃力が上昇するスキル。
  ジャンプの高さが上がって使いづらくなる場合もアリ
  崩山撃好きにもあまり推奨はしない

【虚ろな目のブレーメン強化】(Lv1のみTP3→以降2)
  1Lv毎に虚ろな目のブレーメンの魔法防御力減少効果を10%増加させる。
  1取得の時点で物理防御力減少効果も付与される。
  物理防御力減少数値は魔法防御減少値の40%で一律固定。ブレーメンMなら1~M推奨

【冷気のサヤ強化】(TP2)
  サヤの持続時間が1レベルごとに1秒増加する
  欲しくないことはないが、TPが絶望的に足りないので今のところいらない

【憑依強化】(TP2)
  生存力があがるが他にTPを使う方が無難。
  物理ソウルの場合憑依の持続時間が伸びる事はデメリットにもなる

【鬼剣鞭強化】(TP2)
  鬼剣鞭の攻撃力と攻撃範囲が上がる。
  攻撃範囲は欲しい所だがこれに割くTPは無いだろう

【三撃剣強化】(TP2)
  三撃剣の攻撃力が上がる。
  三撃剣に期待するなら憑依型をやるといいだろう。不要

【トゥームストーン強化】(TP4)
  秒間落下数が2増加。
  トゥームの威力に期待をするなら通常のソウルをやろう。不要

【疾病のラサ強化】(TP2)
  1Lv毎に敵1体当たりに取り衝く数が1匹増える。
  ラサの効果が増大する為M必須

【鬼影閃強化】(TP2)
  威力が上がり、切りつけ後のディレイがなくなる。
  閃が10以上なら1必須。 

【カラ強化】(TP2)
  カラの持続時間と黒炎剣の威力が上がる。
  これが必要なら通常のソウルをやるといい。不要

◆クエスト商店(QP)
  (狩り)力、物理クリ、的中、属性強化、独立強化、余りで移動、体力、回避、属性抵抗が無難。
  (決闘)力知能回避的中属性2種体力精神M推奨


●物理ソウルおすすめアバター
 帽子&頭:キャストの遅さを補うためにキャスト一択
 顔&胸:攻撃速度。狩りでも通常攻撃が早いと有効な場面が多い。決闘も攻撃速度、ヒットリカバリーでも良い。
 上着:ラサ。好みでサヤ、ブレーメン、
 下着:狩りは好み 特殊な物であれば力or各マスタリorカザンなど 決闘ではHP
 腰:回避or各属性抵抗
 靴:狩りでは力。決闘では移動速度

●物理ソウルおすすめエンブレム
  赤 狩、決闘:力or力+物理デュアル
  黄 狩、決闘:攻撃速度
  緑 狩:物理クリティカル 決闘:HP
  青 狩、決:的中
プラチナ、スキルエンブ アッパーを上げたければ鬼剣士。そうでなければ冒険者
            スキルエンブはラサ推奨

Q:物理ソウルって何ぞや
A:物理スキルを主として戦うソウルブリンガーです。

Q:武器は何を使えば?
A:物理攻撃力/力の増加と攻撃速度を考えると「ブレード」、「鈍器」、「大剣」から選ぶとよい。
 ・ブレード
  利点:攻撃、キャスト速度が速い。物理クリティカルが上がる。力増加はそこそこ。
     マスタリーの物理攻撃力増加が大きい。物理スキルのクールタイムが5%減少する。ヒットストップが少ない。
  欠点:的中率が減少する、物理攻撃力が鈍器、大剣に比べて低い。
     リーチが短い(一部例外あり)

 ・鈍器
  利点:ブレードより物理攻撃力が高い。力増加が鬼剣士武器で最も大きい。攻撃速度はそこそこ早い。
     気絶効果付き。的中率+ありマスタリーの的中率増加が大きい。
  欠点:%攻撃力スキルのクールタイムが5%増加、スキル消費MPが増加してしまう。
     リーチが短い
     ヒットストップがブレードより大きい。

 ・大剣
  利点:物理攻撃力が使用可能武器で一番高い
     リーチが長い
  欠点:キャスト速度減少、%攻撃力スキルのクールタイムが10%増加、スキル消費MPが増加してしまう。
     ヒットストップが非常に大きい

Q:防具は何を使えば?
A:物理防御力/力の増加を考えると「板金」、「重甲」、「軽甲」から選ぶとよい。
  マスタリー効果を狙って一部の強力な「クロース」を使用するのも良いかもしれない
 ・板金
  利点:物理防御力が最も高い。
  欠点:ジャンプ力が減少してしまう。

 ・重甲
  利点:物理防御力が高め
  欠点:ジャンプ力が少し減少してしまう。

 ・軽甲
  利点:一部防具のスキルブーストなど
  欠点:物理防御力が比較的低い。

 ・クロース
  利点:マスタリー効果を得ることでキャスト速度などが大幅にアップする
  欠点:基本的に力上昇が無い。
     物理防御力が非常に低い。
おすすめクロース防具の例:「悪霊の巻物」「憤怒した魔女のレッドブラウス」

Q:アクセサリは何を使えば?
A:基本的に魔法封印で良い
  その他の有用な装備の例
 ・セット
  各中級精霊アクセサリセット(シェイド、サリスト、ラトリア、アリシア)
  各種クロニクルセット(武器防具含む)

 ・腕輪
  押し殺された悲鳴の腕輪
  永続のサークルリング
  シェイドの腕輪(闇属性)

 ・ネックレス
  押し殺された悲鳴のネックレス
  ペル・ロスグローリー
  魂追跡装置
  シブの力作-思念(闇属性)
  青色のブリザードネックレス(水属性)
  赤色の熱いネックレス(火属性)
  白色の眩しいネックレス(光属性)

 ・指輪
  ハルギのボーンリング
  ラキのボーンリング
  オシリスのリング
  燃え上がるロマンのリング
  黒い形体の指輪(中毒、出血、暗黒)
  各精霊指輪(各属性)
  バーニングウェーブリング(火属性)
  クレージーイヴァン扇動者の発火装置(火属性)
  マーメディアの真鍮(水属性)

Q:何属性を選べば?
A:闇属性を推奨しますが自分に合った属性を選ぶと良いでしょう。
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編集 / 2013.03.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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プロフィール

湿布

Author:湿布
前はメイプルのもみじワールドで活動してました。

アラド戦記のカインサーバーとディレジエサーバーをまたにかけて活動しています。

中の人 冷湿布
いわゆる根暗
現在アラドメインのEXVS時々
アラドはD鯖の物理ソウルとその他サブをちょこちょこ
EXVSはベルガでまたーり

C鯖1stキャラ すとれいふ Lv71 ジェネラル
マスケットマスタリーでニルスピ復活!?
水、独立強化
現在エピ壺からゴミ出して萎えた

C鯖2ndキャラ オツカレンジャー Lv72 デスペラード
1stスピより金をかけてしまった気がする子
闇強化。しかし弱い…どうしてこうなった…
現在キャラスロで棒立ちするだけのお仕事です

C鯖3rdキャラ Varana Lv71 シルバームーン
Varunaの予定だったが誤字った。
火強化。F券パワーでスクラマ11になった
現在キャラスロで棒立ちするだけのお仕事です

D鯖1stキャラ 憑依装着ケイガ Lv85 ソウルテイカー
重甲を着ている変態ソウル
支援職だけどPTに入れてはいけない
現在活動中

他85女グラ、82ネクロ、76DK、73♂ラン、72暗帝、71学者、70ソドマス,クリエ、65ゴッドハンド、63ヘルベ、62狂虎帝,バトクル、60男スト、59エレ、58魔退魔、56氷結、55ソウル,剣聖、53女念、50チャンピオン,BM,阿修羅、49男メカ、48刀bsk,ソウルなど

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